正解はひとつじゃない

ポケモンの記事とかアニメの記事とかを書いていきたいと思います。

【ウルトラサンムーン S10】最高最終2002 サーナイトとプテラの対面構築ver.3.0

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こんにちは、みどりかわです。

s10お疲れ様でした。対戦ありがとうございました。

今期もUSUMシングルでレート2000を達成することが出来たので構築記事を書きます。

3期連続同じパーティでレート2000に乗ることが出来て嬉しい。

 

 

 

構築 

サーナイト@メガストーン

プテラ@メガストーン

ゲッコウガ@ミズz

ギルガルド@いのちのたま

モロバレル@ゴツゴツメット

ホルード@きあいのたすき

 

今期意識したこと

初手のミミッキュに強く

プテラにアイへを採用することでミミッキュzと襷以外のミミッキュに勝てるようにしました。

ミミッキュの処理をモロバレルに任せるだけではなく、モロバレルを強く意識させることで相手の判断ミスを誘います。

ガルーラに勝てるように

サーナイトが苦手なガルーラに対抗するため、モロバレルがゴツゴツメットを持つことでダメージを蓄積出来るようにしました。

ゲッコウガを通す

受けループ以外のどの構築にもゲッコウガは出せるので、前期同様ゲッコウガで試合を決めに行くことを意識しました。

 

個別紹介

サーナイト@メガストーン

技構成:ハイパーボイス/サイコショック/挑発/トリックルーム

性格:控えめ
175(252)-x-107(172)-215(84)-155-120

HBに努力値を降ることでメガバシャーモのフレアドライブを耐え、Hに努力値を振ることでメガゲンガーのヘドロ爆弾を耐えるほどの耐久力になります。

メガ前とメガ後の防御力が変わらないので、物理技で攻撃してくる相手にはメガシンカするのかどうかを状況に応じて変えていきます。

主にバシャーモの加速を利用するかどうかですが、ランドバシャカグヤやウツロバシャカグヤのランドロスやウツロイドの対面でもメガシンカするかどうかを考えます。

 

os-jamp.hatenablog.com

 

プテラ@メガストーン

技構成:ストーンエッジ/氷の牙/挑発/ステルスロック

性格:陽気
159(28)-187(252)-118(100)-x-116(4)-204(124)

主な役割対象は、カバルドンとリザードンの並びです。

挑発を持っている理由ですが、これはカバルドンを倒すためのものではありません。

カバルドンのあくびとステルスロックを確実に止めるためのものです。そしてカバルドン対面でステルスロックを撒くことによりリザードンへとダメージを与えるためのものです。

プテラの役割はカバルドンを止め、ステルスロックを撒き、カバルドンのHPをゲッコウガの冷凍ビーム圏内に入れることなのです。

カバルドンの氷の牙の有無、プテラがカバルドンを倒せるか倒せないかは関係ありません。挑発を採用することで、余計な択を極力発生させないようにします。

そして、挑発を持っている利点がもう一つあります。

ボーマンダの舞の抑止となることです。プテラが多少削られ、ボーマンダが起点にしようと威嚇を入れに出て来る場面がよくあります。威嚇を入れられた状態では氷の牙も耐えられてしまいます。

そこで竜の舞を挑発により止めることで裏のゲッコウガが確実にボーマンダを倒すことが出来るようにします。

また、ゲンガーやカプ・コケコよりも速く動くことが出来るので、速いポケモンへの処理ルートが増えます。

こだわりスカーフをカプ・コケコが持っていればプテラよりも速く動かれてしまいます。

しかしスカーフを持っているカプ・コケコはCに努力値を振っていない物理型であることが多いので、メガプテラであればボルトチェンジを耐えることが出来ます。

なのでカプ・コケコと対面した場合はとりあえず攻撃していました。

 

os-jamp.hatenablog.com

 

ゲッコウガ@水z

技構成:ハイドロカノン/冷凍ビーム/めざめるパワー炎/水手裏剣

性格:臆病
147-x-87-155(252)-92(4)-191(252)

ナットレイとボーマンダの並びがきつかったのでめざめるパワー炎を採用しました。

ステルスロック+水zでリザードンを確実に倒します。

対面からでは厳しいですが、後投げであればカビゴンもめざめるパワー+冷凍ビーム+水zでほとんど倒せます。

 

ギルガルド@命の珠

技構成:シャドークロー/聖なる剣/影打ち/剣の舞

性格:意地っ張り
163(220)-102(180)-170-x-170-93(100)

いわゆる崩し枠。

ポリゴン2やテッカグヤのような高耐久低火力のポケモンの前で剣の舞をすることで高耐久ポケモンを倒し、ゲッコウガを通せるようにします。

 

モロバレル@ゴツゴツメット

技構成:ギガドレイン/イカサマ/クリアスモッグ/きのこの胞子

性格:図太い
219(236)-x-134(252)-105-103(20)-50

以前はメタグロスも役割対象でしたが、全人類のメタグロスが思念の頭突きを撃ってくるのでメタグロス受けとしては不安定になりました。

ゴツゴツメットを採用することでガルーラへの削りを安定して入れられるようにしています。凍ったりしても最低限のダメージは保証するための採用です。

カプ・レヒレに強いからといって、ギガドレインやイカサマ、キノコのほうしが通らないポケモンが一緒にいる場合は、あまり出さない方が良いと思います。

ウルガモスやバシャーモがいると押し負けると思います。

 

ホルード@気合の襷

技構成:恩返し/地震/れいとうパンチ/電光石火

性格:意地っ張り
161(4)-118(252)-97-x-97-130(252)

レヒレグロスグライオンのような並びに勝てます。

電光石火の代わりにはたき落とすを採用したこともありましたが、ポリゴン2に勝てるようになったのでなかなか使用感は良かったです。

努力値の余り4をHに降ってHPを奇数にするのか、Dに振ってDL対策をするのか。

 

主なポケモンの処理ルート

vsカプ・レヒレ

①ホルードの恩返しを2発入れればHBでなければ落とせます。

②モロバレルを受け出す。

ミストフィールドのターンが終わった状態でバレルレヒレ対面が出来た場合は、ほぼ確実に挑発を撃たれるのでキノコのほうしではなくギガドレインを選択した方が良いと思います。

 

vsバシャーモ

◇加速前

①ゲッコウガの水zで守るを貫通し、水手裏剣

②ランドバシャカグヤであれば、初手のランドロスとの対面でトリックルームを選択しバシャーモよりも先に動けるように

◇加速後

①メガサーナイトがメガバシャーモのフレアドライブを確定で耐えるので対面で攻撃

②ギルガルドの影うち+フレアドライブの反動+ゲッコウガの水手裏剣

 

vsミミッキュ

①ミミッキュzと襷以外のミミッキュには対面で負けないので、プテラのアイアンヘッド連打

②ギルガルドの影うち

③ゲッコウガの水z

ミミッキュが耐久に振っている場合は確定で耐えられます。

 

vsオニゴーリ

上手くゲッコウガとオニゴーリの対面を作り、水zで削ります。あとはめざ炎を連打します。残りをギルガルドの聖なる剣で削りきります。

ちなみにサーナイトではガルミミガッサ入りのオニゴーリ軸には勝てません。

 

選出パターン

vsカバリザテテフ

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選出:プテラ+ゲッコウガ+モロバレル

 

ポリゴン2の枠がミミッキュの場合もあります。

相手の選出はポリゴン2(ミミッキュ)+リザードン+@1が多いと思います。

カプ・テテフとメタグロスがいるのでギルガルドを出したいところですが、モロバレルの代わりにギルガルドを出すとミミッキュに崩壊させられます。

初手スカーフテテフに対しては、初手プテラのアイアンヘッドで倒すか、こだわりスカーフを確認し、ゲッコウガ(悪タイプ)+モロバレル(毒タイプ)でタイプ受けをしながら負荷をかけていきます。

またリザードンではなくメタグロスを選出された場合、モロバレルでゴツゴツメットのダメージをメタグロスに入れることでゲッコウガの水zで落とせるようになります。

 

vs受けループ

選出:プテラ+サーナイト+ギルガルド

 

プテラでステルスロックを撒き、挑発を入れながら相手を削っていきます。

おそらく初手に来るのは陽気のどくどく持ちグライオンなので初手守るに合わせてステルスロック、その次に挑発を撃てばエアームドに引かれても試合を有利に運べると思います。アイアンヘッド持ちのエアームドは無理。

あとはサーナイトとギルガルドで残りを倒していきます。

 

 

よく選出されるポケモンとあまり選出されないポケモン

 

よく選出されるポケモン

リザードン、カプ・レヒレ、バシャーモ、ギルガルド、ポリゴン2、オニゴーリ

 

あまり選出されないポケモン

カバルドン、キノガッサ、ボルトロス、ルカリオ

 

◇ミミッキュ

よく言われることですが、初手のミミッキュはほとんど呪いミミッキュです。

◇ゲッコウガ

なぜか激流ゲッコウガが出てくることもあります。

◇リザードン

なぜ出てくるのかよく分かりません。選出された時はほとんどリザードンYでした。

◇カプ・レヒレ

ミストフィールドを展開するためによく初手に出てきます。

◇バシャーモ

テッカグヤと一緒によく出てきます。

◇ギルガルド

カプ・コケコと一緒に選出されることが多いです。たまにプテラに後投げされるので地震で倒しましょう。

◇ポリゴン2

ほぼ確実に選出されます。

◇オニゴーリ

カモだから別に構わないけど、低速サイクルを対策するために入れられたようなオニゴーリでもほぼ確実に選出されます。

オニゴーリをプテラに後投げしそのまま突っ張ってくるというなかなか深いプレイングをされる時もありました。

 

◆カバルドン

ゲッコウガとモロバレルがいるからかあまり出てきません。

◆キノガッサ

モロバレルがいるから出てこないと思うけど、たまに出てきます。

◆ボルトロス

なぜ出てこないのかよく分かりません。

◆ルカリオ

全然出てこない。

 
 

終わりに

今回で4期連続2000に到達出来たのでとても嬉しいです。s10ではギリギリ2000だったので、s11ではとにかく上に行けるように頑張りたいと思います。

また何か記事も書こうと思うので読んでくれると嬉しいです。